2009年01月01日

三鹿集団の社長、メラミン混入認める

中国で起きたメラミン混入の粉ミルクの事件についてです。

この事件は、有害化学物質であるメラミンが粉ミルクに混入していたため、
それを飲んだ乳幼児が腎臓結石になってしまった、と言う事件でした。

んで、この事件で最も大きな被害を出したとされる、
乳製品メーカー「三鹿集団」の会長兼社長を含む元幹部4人の初公判が行われたんです。

しかし、社長は起訴事実を認めるものの、
「少量ならメラミンを許容できると言う社の専門家が提示した基準を疑わなかった」
とか釈明しやがったそうです。


・・・え~~と、まずツッコみたいんですけど、
「少量」ってどれくらいを指しているんでしょうか?

1パックに含まれる量程度を指しているのなら、
「何パックも当社の商品は飲まないでください」
とか、表記しておくべきではないでしょうか?

これは、数パックまでが許容量だって場合でも同じです。
「ある一定以上の当社の商品は飲まないでください」って表記すべきです。


あと、気になるのが、「社内専門家」を信じたことを「言い訳」にしたことです。

これが、他の機関の調査なら、信じても言い訳になりますけど、
自社の調査なわけですから、「調査不足」の一言で片付けられちゃいますよ。


・・・何て言うか、中国人から物を買うのは恐いですね?


【PR】クリスマスケーキレシピ:ホットケーキミックスを使ったタルト生地 :タルト・オ・ショコラ 【PR】年越し蕎麦のレシピ 【PR】お正月料理レシピ:おとそ :いろいろなお酒 :おぞうに   


Posted by landmale at 17:19Comments(0)日記

2008年12月25日

もみじマーク問題

もみじマークの見直しが検討されていた問題についてです。

もみじマークは、今年6月の道路交通法の改正のために、
75歳以上のドライバーに表示が義務化されましたが、
どうやら、もみじマークをつけなくても罰せられない方向になったようです。

なんでも、後期高齢者医療制度への批判が強まる時代の中で、
もみじマークの罰則が国会などで「高齢者イジメだ」とする不満が噴出し、
「保護のためのマークに罰則があるのはおかしい」などと批判が相次いでいたそうです。

まぁ、そりゃそうですよね。

高齢者に「高齢者として運転しろ」って感じの義務でしたもん、
そりゃあ、撤廃されてもおかしくは無い義務ですよ。

誰だって、「もうろくした」とは思われたくないですからね。


あ、ついでですから言って置きますけど、
免許証の変換をすると何かがもらえるってのも、ボクは許せない処置ですね。

これって、高齢者に「運転するな」って感じの処置ですよね?

運転しなきゃ生きていけないような社会にしたくせに、
運転しちゃいけないなんて、随分と勝手ですよね?


ちなみに、来年の通常国会に改正案を提出するそうで、
一度改正された交通行政関連の施策を短期間で方針転換するのは異例だそうです。

まぁ、あちこちから批判されている上、表示率高まりましたからね。

批判されてでも義務化を続ける意義も、気概もないでしょう。
むしろ、高齢者ドライバー対策の講習会を開くべきでしょうね。


あ、あと、今のもみじマークって、「枯葉マーク」って揶揄されますよね。
(って言うか、ボク自身も間違えて覚えていましたし)

なんでも、来年1月にでもデザイン変更の是非を検討するそうですから、
「枯葉マーク」って「愛称」も無くなっていくでしょうね・・・

・・・それはそれで残念な気もします。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ   


Posted by landmale at 16:57Comments(0)日記

2008年12月18日

時津風部屋・・・

大相撲の時津風部屋の力士暴行死事件ですが、
傷害致死罪に問われた兄弟子3人の判決公判がありましたね。

それによると、二人の被告は、懲役3年(執行猶予5年)となり、
もう一人の被告は、懲役2年6月(執行猶予5年)となったそうです

ちなみに、執行猶予がついたのは、
被害者への暴行が前親方からの指示であることが認められたためであり、
3人が「前親方の指示に逆らえなかった」と主張していることも認められためでしょう。

しかし、被告のうち二人が関与したとされる「ぶつかり稽古」については、
現場にいた元力士の証言(悪意に基づく制裁目的の稽古だと思った)を入れ、
「最初から制裁目的の違法な暴力行為だった」と言う検察側の主張を認めたそうです。


それにしても・・・
犯行の動機が「被害者が部屋から逃げ出したことに腹を立てて」ですからね。

その程度のことで、殺しちゃうような制裁を加えるわけですから、
相撲の世界って、かなりバイオレンスなんですね。


・・・何て言うか、相撲は見るもので、やるものじゃないですね?

いえ、ボクにできるとは思っていませんが、
仮に子供が力士向きになったとしても、力士にしたくないって感じですよ。

まぁ、とは言っても、そもそも、子供は居ませんけどね?


【PR】クリスマスケーキレシピ:スポンジ :タルト生地 :ロールケーキ生地 :シュー生地 :パイ生地
  


Posted by landmale at 20:00Comments(0)日記

2008年12月11日

タバコ税、増税せず

どうやら、与党の反対で、タバコ税が増えないですんだそうですね。

・・・でも、こう言っては喫煙者の方には悪いですけど、
ボク個人としては、タバコ税は上げてもらった構いませんでしたね。

だって、タバコって嗜好品ですよ?

吸わなくても生活できるわけですから、
税金を払いたくないなら、タバコをやめればいいだけです。

喫煙習慣がないから言えることかもしれませんけど。

でも、増税を機にやめるって人が多そうで、
そういう意味では健康的でよさそうじゃないですか?

・・・あ、JTは大打撃ですね。

まぁ、同じ見解から、アルコールの方も上げていい気がしますね。
だって、アルコールも嗜好品ですから。

税金を払いたくなければ、飲まなければいいんですよ。
(これも、飲まない人間の理屈ですけど)


だって、消費税を上げられるより、はるかにマシだと思いませんか?

消費税は、何を買っても取られちゃうんですから。
(いえ、一部は除きますけどね?)


・・・何か、暗い気分になって来たので、そろそろやめておきます。


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン
  


Posted by landmale at 22:49Comments(0)日記

2008年12月04日

年金改竄問題

厚生年金の改竄問題なんですけど、
改竄の疑いの強い記録を戸別訪問調査しているじゃないですか?

それの調査結果はまだ途中なんですけど、
既に56%も事実と違うって結果になってるんですって。

え~~と、お前等の仕事って何?
って、思わずツッコミたくなりますよね?

だって、年金の記録を付けるのが仕事なのか、
改竄された記録を直すのが仕事なのか・・・

・・・あきらかに後者が前者を阻害してますからね。

って言うか、後々問題に成ることは見えていたんですから、
何でワザワザ手間を増やすようなことをしでかしたんでしょうね?

まさか改竄がバレないと思っていたんでしょうか?
それとも、問題を先送りにしていただけなんでしょうか?

・・・今の職員ではなく、過去の職員から給料を天引きしろ、と言いたいですね。

て言うか、改竄したダメ職員達をタダ働きさせて直させれば、
他の職員は通常業務を通常通り行えるじゃないですか?

何で、懲罰労働をさせないでしょうね?

摩訶不思議です。
行政のやることって。


【PR】プレゼントにデジタルフォトフレームを!! 【PR】クリスマスはデジタルフォトフレーム 【PR】防寒用カーテン 【PR】新型インフルエンザの対策 【PR】インフルエンザ予防接種 【PR】ハイドロコロイド素材の絆創膏 【PR】年金テロ?  


Posted by landmale at 15:58Comments(0)日記

2008年11月27日

年金記録

「宙に浮いた年金記録」の問題が浮上してから、早二年・・・
みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

まだまだ持主が特定できていない記録が半分も残っている上、
記録入力のミスやデータ改竄などの問題も浮上しましたね・・・

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

そんな情勢の中、元次官が連続で殺傷されれば、
「年金テロだ」と思われても仕方が無いかも知れません。

ですが、「だったら最初からキチンと仕事しろや」
と思うのも、また仕方が無いかも知れませんよね?

さて、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?


ちなみに、今回の「みなさま」とは誰を指すのかは、
ボクにもよくわかっていませんが、きっと「厚生労働省のみなさん」でしょうね?

・・・いや、「元・厚生省のみなさん」かも知れませんね?


どうでもいいですが、あのまま年金テロってことになったままだったら、
年金記録の問題は早期解決されたような気がするのはボクだけでしょうか?


【PR】スマートフォンに注目!! 【PR】記念日を彩る楽曲 【PR】痛い話、その後 【PR】痛い話 【PR】「割箸事故」の医師、ニ審も無罪 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】元次官連続殺傷事件 【PR】ブルーレイディスクとHD DVD 【PR】エチレンガス防止冷蔵庫 【PR】リンゴの効果は神話級 【PR】キウイフルーツはリンゴと一緒に保存する

  


Posted by landmale at 19:19Comments(0)日記

2008年11月20日

麻生さんの暴言について

麻生さんは暴言を撤回したうえで謝罪しましたが・・・

撤回しようが謝罪しようが、
吐いた暴言は口には戻りません。

具体的に言うと、「できちゃったみたい」と言われた時、
「え? 誰の子?」って切り返してしまったそのミスは消せないのです。

いくら撤回しようとも、謝罪しようとも、
その発言は未来永劫心の中に刻まれ、咎となって纏わり付くことでしょう・・・


麻生さんの「医師は社会的常識がかなり欠落している人が多い」も同じです。


いくら撤回しようとも、謝罪しようとも、その暴言は決してなくなりません。
むしろ、撤回や謝罪などせずに「そうだろ!!?」とか開き直った方が清清しいです。

そんなことしたら、マスコミとか野党とかがうるさいんでしょうけど、
暴言を吐かれた側は、「パフォーマンスで謝られても意味が無い」でしょうね・・・


【PR】日商簿記検定試験、解答 【PR】大麻で早大生と東大生が 【PR】ハイチュウにゴム手袋  【PR】第三のビール 【PR】渋谷の爆発事故 【PR】定額給付金 【PR】グッドデザイン賞 【PR】アイスランド、IMF融資 【PR】オグシオペア解散  【PR】鋼金カルテル 【PR】防寒対策 【PR】シャットダウンできない  【PR】田母神前空幕長、参考人質疑 【PR】介護の日 【PR】ルーツ、アロマブラック  【PR】ポッキーの日

  


Posted by landmale at 21:27Comments(0)日記

2008年11月19日

はじめまして

はじめまして、landmaleと申します。

このブログは、「時には泣き言を言ってもいいじゃないか!!」と言う
半ば逆ギレに近い精神で成り立っているブログです。

・・・いえ、「時には泣き言を言ってもいいんだよ?」と言う
優しさで成り立つように目指してはいるんですけどね?

あ、ちなみに、
「when they cry」と言うタイトルと、「ひぐらしのなく頃に」はまったく関係ありません。

インスパイアされただけです!!


まぁ、気まぐれに進めてくんで、適当な気持ちでお付き合いください。
 
    


Posted by landmale at 14:46Comments(1)日記