2008年12月25日

もみじマーク問題

もみじマークの見直しが検討されていた問題についてです。

もみじマークは、今年6月の道路交通法の改正のために、
75歳以上のドライバーに表示が義務化されましたが、
どうやら、もみじマークをつけなくても罰せられない方向になったようです。

なんでも、後期高齢者医療制度への批判が強まる時代の中で、
もみじマークの罰則が国会などで「高齢者イジメだ」とする不満が噴出し、
「保護のためのマークに罰則があるのはおかしい」などと批判が相次いでいたそうです。

まぁ、そりゃそうですよね。

高齢者に「高齢者として運転しろ」って感じの義務でしたもん、
そりゃあ、撤廃されてもおかしくは無い義務ですよ。

誰だって、「もうろくした」とは思われたくないですからね。


あ、ついでですから言って置きますけど、
免許証の変換をすると何かがもらえるってのも、ボクは許せない処置ですね。

これって、高齢者に「運転するな」って感じの処置ですよね?

運転しなきゃ生きていけないような社会にしたくせに、
運転しちゃいけないなんて、随分と勝手ですよね?


ちなみに、来年の通常国会に改正案を提出するそうで、
一度改正された交通行政関連の施策を短期間で方針転換するのは異例だそうです。

まぁ、あちこちから批判されている上、表示率高まりましたからね。

批判されてでも義務化を続ける意義も、気概もないでしょう。
むしろ、高齢者ドライバー対策の講習会を開くべきでしょうね。


あ、あと、今のもみじマークって、「枯葉マーク」って揶揄されますよね。
(って言うか、ボク自身も間違えて覚えていましたし)

なんでも、来年1月にでもデザイン変更の是非を検討するそうですから、
「枯葉マーク」って「愛称」も無くなっていくでしょうね・・・

・・・それはそれで残念な気もします。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ


同じカテゴリー(日記)の記事
 三鹿集団の社長、メラミン混入認める (2009-01-01 17:19)
 時津風部屋・・・ (2008-12-18 20:00)
 タバコ税、増税せず (2008-12-11 22:49)
 年金改竄問題 (2008-12-04 15:58)
 年金記録 (2008-11-27 19:19)
 麻生さんの暴言について (2008-11-20 21:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。