2008年12月25日

もみじマーク問題

もみじマークの見直しが検討されていた問題についてです。

もみじマークは、今年6月の道路交通法の改正のために、
75歳以上のドライバーに表示が義務化されましたが、
どうやら、もみじマークをつけなくても罰せられない方向になったようです。

なんでも、後期高齢者医療制度への批判が強まる時代の中で、
もみじマークの罰則が国会などで「高齢者イジメだ」とする不満が噴出し、
「保護のためのマークに罰則があるのはおかしい」などと批判が相次いでいたそうです。

まぁ、そりゃそうですよね。

高齢者に「高齢者として運転しろ」って感じの義務でしたもん、
そりゃあ、撤廃されてもおかしくは無い義務ですよ。

誰だって、「もうろくした」とは思われたくないですからね。


あ、ついでですから言って置きますけど、
免許証の変換をすると何かがもらえるってのも、ボクは許せない処置ですね。

これって、高齢者に「運転するな」って感じの処置ですよね?

運転しなきゃ生きていけないような社会にしたくせに、
運転しちゃいけないなんて、随分と勝手ですよね?


ちなみに、来年の通常国会に改正案を提出するそうで、
一度改正された交通行政関連の施策を短期間で方針転換するのは異例だそうです。

まぁ、あちこちから批判されている上、表示率高まりましたからね。

批判されてでも義務化を続ける意義も、気概もないでしょう。
むしろ、高齢者ドライバー対策の講習会を開くべきでしょうね。


あ、あと、今のもみじマークって、「枯葉マーク」って揶揄されますよね。
(って言うか、ボク自身も間違えて覚えていましたし)

なんでも、来年1月にでもデザイン変更の是非を検討するそうですから、
「枯葉マーク」って「愛称」も無くなっていくでしょうね・・・

・・・それはそれで残念な気もします。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ :ショートケーキ   


Posted by landmale at 16:57Comments(0)日記

2008年12月18日

時津風部屋・・・

大相撲の時津風部屋の力士暴行死事件ですが、
傷害致死罪に問われた兄弟子3人の判決公判がありましたね。

それによると、二人の被告は、懲役3年(執行猶予5年)となり、
もう一人の被告は、懲役2年6月(執行猶予5年)となったそうです

ちなみに、執行猶予がついたのは、
被害者への暴行が前親方からの指示であることが認められたためであり、
3人が「前親方の指示に逆らえなかった」と主張していることも認められためでしょう。

しかし、被告のうち二人が関与したとされる「ぶつかり稽古」については、
現場にいた元力士の証言(悪意に基づく制裁目的の稽古だと思った)を入れ、
「最初から制裁目的の違法な暴力行為だった」と言う検察側の主張を認めたそうです。


それにしても・・・
犯行の動機が「被害者が部屋から逃げ出したことに腹を立てて」ですからね。

その程度のことで、殺しちゃうような制裁を加えるわけですから、
相撲の世界って、かなりバイオレンスなんですね。


・・・何て言うか、相撲は見るもので、やるものじゃないですね?

いえ、ボクにできるとは思っていませんが、
仮に子供が力士向きになったとしても、力士にしたくないって感じですよ。

まぁ、とは言っても、そもそも、子供は居ませんけどね?


【PR】クリスマスケーキレシピ:スポンジ :タルト生地 :ロールケーキ生地 :シュー生地 :パイ生地
  


Posted by landmale at 20:00Comments(0)日記

2008年12月11日

タバコ税、増税せず

どうやら、与党の反対で、タバコ税が増えないですんだそうですね。

・・・でも、こう言っては喫煙者の方には悪いですけど、
ボク個人としては、タバコ税は上げてもらった構いませんでしたね。

だって、タバコって嗜好品ですよ?

吸わなくても生活できるわけですから、
税金を払いたくないなら、タバコをやめればいいだけです。

喫煙習慣がないから言えることかもしれませんけど。

でも、増税を機にやめるって人が多そうで、
そういう意味では健康的でよさそうじゃないですか?

・・・あ、JTは大打撃ですね。

まぁ、同じ見解から、アルコールの方も上げていい気がしますね。
だって、アルコールも嗜好品ですから。

税金を払いたくなければ、飲まなければいいんですよ。
(これも、飲まない人間の理屈ですけど)


だって、消費税を上げられるより、はるかにマシだと思いませんか?

消費税は、何を買っても取られちゃうんですから。
(いえ、一部は除きますけどね?)


・・・何か、暗い気分になって来たので、そろそろやめておきます。


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン
  


Posted by landmale at 22:49Comments(0)日記

2008年12月04日

年金改竄問題

厚生年金の改竄問題なんですけど、
改竄の疑いの強い記録を戸別訪問調査しているじゃないですか?

それの調査結果はまだ途中なんですけど、
既に56%も事実と違うって結果になってるんですって。

え~~と、お前等の仕事って何?
って、思わずツッコミたくなりますよね?

だって、年金の記録を付けるのが仕事なのか、
改竄された記録を直すのが仕事なのか・・・

・・・あきらかに後者が前者を阻害してますからね。

って言うか、後々問題に成ることは見えていたんですから、
何でワザワザ手間を増やすようなことをしでかしたんでしょうね?

まさか改竄がバレないと思っていたんでしょうか?
それとも、問題を先送りにしていただけなんでしょうか?

・・・今の職員ではなく、過去の職員から給料を天引きしろ、と言いたいですね。

て言うか、改竄したダメ職員達をタダ働きさせて直させれば、
他の職員は通常業務を通常通り行えるじゃないですか?

何で、懲罰労働をさせないでしょうね?

摩訶不思議です。
行政のやることって。


【PR】プレゼントにデジタルフォトフレームを!! 【PR】クリスマスはデジタルフォトフレーム 【PR】防寒用カーテン 【PR】新型インフルエンザの対策 【PR】インフルエンザ予防接種 【PR】ハイドロコロイド素材の絆創膏 【PR】年金テロ?  


Posted by landmale at 15:58Comments(0)日記